コスチューム・セール ROH Costume Sale


ロイヤル・オペラ・ハウス ROH 関連の記事です。
9月の24日と25日の週末2日間だけ、ROH の倉庫でコスチュームの売り出しがあるという記事を見て友人に誘われて行ってきました。バレエやオペラで使われた衣装を売るっていう。5年ぶりだそうです。

場所はPurfleet というエセックス州で東です。ロンドンのバーキング Barking からだと列車で15分ほどですが。。。駅から15分ほど歩くと、でかい公園の中に倉庫があります。ここで衣装の作成や、大道具、背景などを製造しているみたい。


お代は£20 - £500 とあったけど大体のお衣装は £200 - 350 です。バレエの衣装はさすがに軽くて踊りやすそう。でも細身なので、わたし(たち)には無理。オペラの衣装は中世の感じのが多くて、ドレスはみなコルセット型です。これは重~い。パーティードレスにはなりそうですが、どこへ来ていくんやって感じかなあ。うしろの留め金がとまらないけど、上から羽織る感じで写真だけ撮りました。仮装行列みたいやったけどねえ。

わたしたちは土曜日がバレエ観戦だったので、日曜日に行ったのですが、初日は10時オープンが朝の5時から900人くらいが列を作って並んだらしいです。すごい。わたしたちは2日目だったのでいいのは全部売り切れてしまったのかもね。着がえの部屋はないので、みな、Tシャツや服の上からドレス着て試着?していました。妖精のチュチュがぴったし似合う若い子はいいわねえ。



宮廷衣装?

バレエ

眠れる森の美女の妖精


帽子やくつも売ってたけどねえ。サイズがまあ、ないでしょう。
来週友人の誕生日パーティーに「白か黒」とドレスコードを決められている友人は黒いドレスを写真に撮って「パーティー用に買いました、たったの300ポンド!」と冗談で写メール(って言うんでしょ?)入れていました。
公開!

ディテール

宮廷ドレス?
わたしも白いウェディングドレス用にとお披露目用のグリーンサテンのドレスを試着?して写真撮ったけど、お見せできる顔がついてないから。。。やめときますね。。。笑
キモノ
着物風のもありました。カンタンに着れそうになかったが。。。
同じ敷地内にカフェもあり、カフェにはキッチン・ガーデンが隣接していました。
こういうこともないと来ないだろうな、という場所でしたが、いい日帰りのデイアウトでした。








バレリーナのつもり

ちょとぼやけちゃったかな
前日のバレエ、Jewels 「宝石たち」の衣装も見てくださいね。とっても綺麗でした。
3幕のミックスで、エメラルド・ルビー・ダイヤモンドと。音楽をフューチャーしてとっても楽しいです。ミックスプログラムはいろんな花形トップダンサーたちの踊りが見れてお得感あり。


Jewels バレエのエメラルド
ルビー



ダイヤモンド

この二人は最近結婚したとか
シャンパン・バーは
「リュイナール」の提供
になってました

新しいバーができてた
フードメニューも一新!らしい

往年のソプラノ歌手がつけたという宝石
オペラ「ルクレチア・ボルジア」
幕間の一杯。。。ほとんど
飲んじゃってっけど



とりあえずの試みで、英語の文章入れてみました。
理想は同じ写真で、英語の別ページにとばす、っつうんですが、いろいろ試行錯誤が必要かも。

日本語だと、日本語の読めるひとにしかわかんないわよ、と英語友人に言われてしまったのでちょっとグローバル目指そうかなあ???夢?大きすぎ?

とりあえず、ブログ好きの English Speaking Friends にも読んでもらえるよう。でも全部の翻訳じゃなく、意訳、省略、サマリーですので。多少の英語ミスにはご勘弁を。

This is English Summary for my friends.


I went to Royal Opera House (ROH) Costume Sale in Purfleet (Essex) at their Warehouse with my Opera freak friends.

Train takes us there in15 minutes from Barking station ( East of London), then we need to walk about 15 minutes to the site. There you can see typical countryside, once upon a time, a big harbour alongside the Thames in Elizabethan era. We saw the local bus stop but maybe only one bus in an hour etc, same as in Maidenhead!

There is a big warehouse in a huge park. Costume sales are for the used costumes which are used in ROH Opera and Ballet. Ballet costumes are too light and too small to fit us, and Opera costumes are demure but really heavy. We are told there were 900 people came on the previous day and were queuing from 5 o'clock in the morning! ( Site opened at 10am)



You can buy dress as little as £250 – £500, I wish I could buy one but unfortunately I cannot find my size,,,, Everything is too slim for me, or I am too big or fat!
There are no fitting rooms, so people are trying on the T-shirts as they wearing. My friends and I have also tried several outfits like tutu, kimono style gown, or court dresses.

Anyway, we had a nice day out after relaxing in a small courtyard café near the site with kitchen garden.

I added photos at ROH when we saw the previous day, Ballet, performance called 'Jewels', these are featuring Emerald, Ruby and Diamond,

Next time, we expect sale on tutus in Jewels?  in five years' time, we would be better to be on diet now, to fit those costumes, we promise each other, we shall start on diet tomorrow!!!!! (hundred times, never actually done)


© Mizuho Kubo , All rights reserved..September, 2011

コメント

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン