111 再びリサイクルを考える


考えるったって、思いついたことを並べるだけですけど。
いよいよイギリスにも「分別ゴミ箱」ができ、ふつうのゴミと、リサイクルを別に入れるようになりました。以前はゴミ捨てもぜーんぶ一緒でしたが。でプラスチックとか、ボトルとか、缶。かさばるし、リサイクルで捨てると普通のゴミが少なくなり、わたしは気がついたら別にして、9月から配置された、青いリサイクル用ごみ箱に捨てるようにしているんですけど。なんでもかんでもリサイクルできるわけでもないらしい。

緑・黒・青


中をあけてみたらやっぱり芝生とか葉っぱのごみ

この家はでかいから緑のゴミ箱もでかい













黒がふつうのごみ、青がリサイクル用。あれ?会社に行く道すがら、今日はここらのゴミの日。ゴミ箱が収集に備えて出してあるんですが、見てたら緑のがあった。こんなん初めて見る。なんだろう。もしや、グリーンだから、葉っぱ。。。そう、いわゆる、ガーデンウエイストという、木や枝用のごみ箱なんです。

緑のゴミ箱は市内の家にはなかったなあ。うちにもない。ここいらの田舎道の大邸宅街にしかないのかしらん。庭のあるおうちなら納得。

スーパーの容器。
毎日買ってたらよくよく見たら矛盾してるってことが多々ありました。

お菓子の容器。食べたら捨てるしかないんだけど。

3段階の表示

中のトレイと包装の紙はリサイクルできるってあるんだけど

箱はプラスチックと紙との組み合わせで、窓になってる透明なプラスチックはリサイクルでけやんっての。紙の包装のところだけをはがして別々に捨てるやつなんているんかね。わたしならせん。じゃまくいさいし。わたしがしないのにイギリス人がすると思う????

ボトルのプラスチックはリサイクルできて、
おおってあるカバーはだめって















オレンジジュースのボトルも。ふたとボトルはリサイクルしてください、でもプラスチックのボトルに帯のようにまた別のプラスチックカバーがついてて、これはリサイクル不可。ということは本来なら、ボトルについてるカバーをはがして別々に捨てる。。。なんてこと、せんよねえ。そのままポイだわ。だいいち、このプラスチックはリサイクル可、こっちはだめ、ってどうやって区別すんの?同じようにひとつの箱に捨てられててもわからんし。

カンタンなようで不親切なのがこの表示。地域の指示に従ってください。だれもそんなんチェックせ~へんよなあ。できる、できない。この2通りだよねえ。ひとつのもののなかに、1)できる 2)できない 3)当局に聞いてください なんて、地域によってできるものとできないものが違うっつうのも合点がいかん。しかも、1)2)がひっついてひとつの製品の中にあったら、わざわざ分けてまで捨てないっしょ。

やはり詰めの甘いイギリス。リサイクルってカンタンにできるようにせな、推奨でけんと思うんよなあ。つねづね。

 別に何の意味もないんですけど、2010年10月10日の10時10分にアップしたかったんです。
あっと気がついたら過ぎてたので、11時10分になってしまいました。こういうへんなところにこだわりたいんだなあ。

© Mizuho Kubo , All rights reserved…..…..October, 2010

コメント

  1. 日本では(尼崎は?)、ペットボトルの、帯ははがしてえ、キャップは子供の学校の生徒会へ(車椅子にかえたり、小児ワクチンになったりするらしい)、お酢のビンは口のとこのプラスチックは取って燃えるゴミ、ビンは資源ごみ、スチール缶でもプルトップはアルミでこれまた学校へ、スチール部分は資源ゴミ、と、主婦はいちいち分別してるでえ。

    返信削除
  2. すごいな。日本やからでけるんとちゃいまっか?イギリス人には無理と思うで。日本のともだちが、牛乳パック、きれいに洗って、切ってひらたくして捨ててたけど、あるときカッターでパック切らんと自分の指切ってもたって、えらい怒ってたわ。こっちは道路がゴミ箱って思ってるひとが多いし。。。。ガーデンゴミが別にあるっつうのはイギリスらしいと思ったけど、それは分けてできるんやろね。せっかくリサイクルゴミを分けたのに、いっしょに同じゴミ箱に入れてしまったこともあり□

    返信削除

コメントを投稿

このブログの人気の投稿

花日記 イギリスの四季の花・初夏~夏編

イートン・カレッジ

番外編・イギリスのドア番号と家のサイン